惑星べちべちべちむ

絵を描き字を書くオタクのブログ

いずれ牛になる日記

11月9日(水)

あたまいてぇ〜。

今日は居残りして課題やろうと思ってたんだけど頭痛いし課題終わる目処もたったので帰ることにした。

今進めてる課題のイラスト、〆切が近づいてきた今になってものすごく構図が悪いという残酷な事実に気づいてしまい、ガチでモチベーションが無い。もっと早く気づけてたら1から作り直してたんだけどなぁ……と消化試合で制作してる。消化試合で絵を描くの本当に良くないからね!!次からは気をつけて!! はい!!!

ただ、消化試合のイラストを進めると課題が見えてくるという発見はあった。そもそもの構図が悪いというところから始まり、見切り発車しがちとか……色選びや着彩方法がちょっと古臭いとか……。正直、以前筆が乗ってた時のイラストと比べると時間かけてる癖に見栄えが悪い。

は?めちゃくちゃ自分で言っておいて傷つくんだが。

まあこんな感じで課題は山ほどあるけど、まず自分に言いたいのは「方向性を定めろ」って事かもしれない。1つのイラストを描くにも方向性が定まらないせいでそれぞれの過程ごとに色々試しがちになってしまい、かれこれ半年くらいずっと迷宮から抜け出せない心地でいる。それぞれだのいろいろだのかれこれだの、随分とリズミカルで楽しい文章になっちゃった。読みづらいねぇ〜。

とにかく。私は何が描きたいのか、あるいは何がしたいのか。今後はそういうのを最初に書き出してから始めることにします。

あと定期的に座学もします。そういうことしないで良い絵が描けるのは天才だけだから。※これは自戒です。

 

ところで最近牛乳にドハマリしてお腹周りも牛に近づいて来てるんだけど、それでも美味しくて辞められない。牛乳やめられないんだけど!(fpsやめれないんだけど)前から思ってるけど牛乳のサブスクってできないのかな。豆乳でもいい。アーモンドミルクでもいい。最早乳(にゅう)ならなんでもいい。

……え?アタシがつくれ?

フン、任せな。