惑星べちべちべちむ

絵を描き字を書くオタクのブログ

SKE48と藤井隆を聴く日記

11月18日(金)

昨日は久々に外で運動したのが身体にガチ効きしてしまい日記を書く暇もなく爆睡してしまった。今更思い出せないのでもう今日のことしか書かん。

今を生きろ。ギャルならば。(ギャルが全員刹那的に生きているわけではないしそもそもギャルじゃない)

今日は学校側の都合で休日でしかも昨日の反動で早起きできたので、その勢いのまま朝から好きなアイドルのライブ映像を見た。

結論だけ言うとマジで泣いた。最高に良かった。ありがとう……つばきファクトリー……愛してる……。

その後はなんとなく劇場版のパトレイバーを見た。なんで?と言われてもあんまり明確な理由はない。強いて言うなら押井守監督作品が急に見たくなったからかも。でもパトレイバーのテレビアニメ版数話だけみて続き見てないんだよな。決して「自分に合わなかったから」では無い。なんかここ数年くらい「アニメ見ること」の消費MPがめちゃくちゃデカくて。映画もそう。見ようとするだけでMP切れを起こす。昔のドラクエだったらルーラ使えなかった……よね?確証ない中でこういうこと話すの怖いんだよな。警察来そうで。閑話休題!!!(閑話休題を用いた例文で的確なの見たこと無いよね)

結論だけ言うと劇場版パトレイバー最高に良かった。攻殻機動隊の映画よりは格段に分かりやすかった(気がする)。ありがとう……押井守をはじめとした各関係者……愛してる……。後でテレビアニメ版も見るね。ダーマ神殿行き終わったら……。

そんなこんなでいろんなコンテンツを久々に摂取した休日だったんだけど、今日本当に話したいのはこれじゃない。

 

今日のメインテーマは「SKE48」と「藤井隆」です。

まず、これ。


www.youtube.com

以前「最近のAKB48すげーカッコ良くなってる……」と思ったんだけど、これもかなり衝撃的だった。

だってこれを知ったきっかけSKE48側じゃなくてNight Tempo側だもん。最初「Night Tempo 時間がない」の字面見てえ?KIRINJIのアレ?と思った人が急にSKE48の曲聴いたら衝撃受けるに決まってる。めちゃくちゃいい曲だし。私は音楽に精通してないから歌の良し悪しあんまり分かんないのでアイドルの皆さんの歌が上手いのかとかはいいとして、表現がすごい曲に合ってると思った。あとチームSⅡ(2なの!?)のメンバーだけだからなのかユニゾンだけじゃないのがすごく新鮮に感じた。48や坂道系ってユニゾン中心のイメージだったから。

あんまり逆張りオタクみたいなこと言いたくないんだけど、今の48グループのアイドルって色々挑戦していて好きだな、と思う。他に調べたら小室哲哉プロデュースの公演もあるらしいし。こういう「気になるきっかけ」に触れる瞬間って好きだなあ。「音楽を聴くこと」だけならあまりMP使わないし。今の48グループ自体については、ゆっくり好きになっていきたいなあ(ハロオタになるのに数年かかった人)。

 

そんなことを思っていたら、次はこれを見つけた。


www.youtube.com

もともとパソコン音楽クラブや藤井隆の曲はたまに聴いてたんだけどこのMVがね……ちょっと面白すぎた。最初曲が全然耳に入ってこず「なんか心地よい音」としか認識出来なくて焦った。で画面見ないで曲だけ聴いたら最高だった。

そこからは今に至るまでずっと藤井隆の曲を色々聴いてるんだけど、これ良いな〜と思った曲がmoe shopが作った曲とこれまたパソコン音楽クラブが作った曲だった。新しいアルバムのやつ。なんかさあ……すごくない!?このアルバムすごすぎる!!!「比較的最近の音楽」とベテランの組み合わせて「すごい!!」ってなる。語彙力無いから。ちなみに最近和田アキ子でもこの気持ちになった。

あと最近出たアルバムでもちょっと前に出たアルバムでも、ティザーの動画が独特すぎる!!って思った。前回は架空のCMのまとめ動画みたいなん出しといて今回はロイホだった。実際コラボしているとはいえあまりに“ロイヤルホスト”すぎる。一見ロイホすぎて見逃しかけるのよホントに。

……ていうかね、ホントのこと言うと今日に至るまで藤井隆が元々何の人なのかってあんま知らなかった。なんかベテランのタレントさん?なんかな〜くらいの認識。さっき調べて初めてお笑い芸人だって知った。ああ、この独特な「良さ」ってここから来てんだ、って初めて分かった。

でもこういうバックボーンなしで知れたのって逆に良いこともあるな、と思う。いいものをなにかの先入観で茶化して終わりにする人が苦手だから。

モーニング娘。のこと「まだあるんだ」って言う人、お前だーーーーーー!!!!!

……まあ、もちろん「そういうバックボーンなしで知ること」に対し本人がどう思ってるのかは分かんないけどね。あくまで私にとっては、SKE48の曲をnight tempoの曲として聴けたことやアーティストとしての藤井隆だけを知っている状態でパソコン音楽クラブの曲を聞けたのは、とてもいい経験なのだ。

あ、ちょっとこれだけ話させて。ちょっと前にこれと同じ経験を菊池桃子でもしてて。アイドルの菊池桃子が参加していることを知らない状態でラ・ムーを聞けたことも良い経験です。ラ・ムー大好き!菊池桃子も大好き!ちな、これのきっかけもnight tempoなんだよね。night tempo大好き!

いやあ、音楽って本当に良いもんですねえ〜。←これの元ネタ淀川長治だと思ってた。あぶね……。

 

サムネ画像ない時用のサムネ描いてたら次の日になってた!、!、けど投稿します!!

今を生きろ。ギャルならば。(ギャルが全員刹那的に生きているわけではないしそもそもギャルじゃない)