惑星べちべちべちむ

絵を描き字を書くオタクのブログ

どうしようもなくなった時の日記

一昨日辺りからずっとメンタル死んでて鬱のスタートラインがちょっぴし見えてたんですけどなんとか帰ってこれました。回復したあとからこれを書いてます。は〜〜マジあぶね〜〜った。気を付けなはれや!!

これから言うことは自己診断ということを念頭に置いて温かい耳で聞いてくださると嬉しいんですけど、私はADHDHSPのキメラ〜みたいな人間なのでどうしてもどうしようもなくなる時があります。「どうしてもどうしようもない」ってフレーズ、キモ……。

この記事はそんなどうしようもなくなった時のことを書いた日記です。メンタル弱ってる人の日記なんてあまり気分の良いものではないと思うのですが、自分の気持ちを整理したくて書いてます。読む人はそれを踏まえて読んでください♡よろみ♡

 

いつからか分からん〜11月24日(木)

ある時家族にあることを指摘された。〇〇ができてないよって。それ以前にも何回か注意されてたから、以降は頑張ってやってたんだけど、その日はたまたまできてなかったっぽい。で、それを言われた瞬間、これまで溜まってたストレスとかが全部爆発して急に何も出来なくなった。

以前もこういう事が何度かあったからストレスを溜め込まないように気をつけてたんだけど、どうしてもストレスの原因を指摘することができないので溜まり続けている。昔から弱音であったり自分の本音であったりを口に出そうとすると喋れなくなる。し、話し出すと何故か泣いちゃうので上手く伝えられない。大学中退した時も当時の気持ちをちゃんと伝えられたのは最終的にLINE上でのことだった。

「平気」を装う為の「茶化し」での弱音なら吐けるんだけど、それって結局自分は何だかんだ元気ですよ〜って嘘ついてるだけなので結果的にストレスは全く減ってない。寧ろ微増って感じ。

音が苦手ってこととか学校の授業形態が自分に合わないってこととか、一年以上言えてない。言わなきゃ自分が追い込まれてくだけだよって思う気持ちと、他の人はそれに耐えてるのにお前だけ甘えるのか?って気持ちが……あ、これだな。弱音吐けないのは「甘え」だと思ってるからだ。他人のそういった悩みに対しては「ストレス抱え続けるくらいなら別の選択肢えらんでもいいんだよ」って答えてきたのに、肝心の自分が出来てないんだわ。

あ〜……メンタル回復した今ですらなんか泣きそうになってきた!!!文面ですらギリギリのラインなんだな、これ。

まあそんなこんなで、何もできなくなったとはいえバイトを急に休むということもできなかったので、自分に残ってるギリギリの力でバイト頑張ったあとはずっとベッドで泣いてんのか泣いてないのかよく分からない状態になってた。なんとか「バイトで疲れて眠くなっただけ」を装って。

どうしても家族を心配させたくないんだよな。特に親の気持ち考えちゃうとさ。こっちは大学中退って前科あんだから、今そういう面見せたらまた学校辞めるのかって思うだろうなって。学費とか進路とかのことがずっと頭から離れないから、無理して平気そうなふりをするのがやめられなくなる。

ずっとメンタル回復したって言ってるけど、これも-10が-0.5に戻ってきたくらいの感覚でしかない。でも、もう少ししたらプラスになるからね。努力します。まずは自己診断ではなくちゃんとした病院で自分のこと診てもらうところから始めたい。あとHSPの本も買いたい。あ〜時間と金がねぇ〜。《ふりだしに戻る》

 

当時はこんなこと書いてるけど、-0.5くらいまで回復したおかげでポケモンできるくらい元気だし、同時進行でポケモンやってる親とポケモンの話ができるようにはなった。ポケモンは偉大。ポケモンのおかげでギリギリ人間の形を保てているトコある。あとホゲータは可愛い。明日からはポケモンの日記になります。たぶん……。