惑星べちべちべちむ

絵を描き字を書くオタクのブログ

視界がブレブレになる日記


11月29日(火)

エッセイを書きました

昨日は日記を書こうとしたら他の話題は薄いのにひとつの話題だけ異常な文章量になりそうになった。それならばいっそのことエッセイっぽくしようと考え「エッセイとは何ぞや」と思いつつもえいや!と投稿した。

be000chm.hatenablog.com

自分の変な癖の話です。読んで〜ね。

エッセイな〜。エッセイ。随筆。ウワサによると清少納言枕草子もエッセイらしい。今度しっかり読んでみようかな。エッセイの大先輩だし。四季の話と「ちぃちゃいやつらはみんなかわいい」ってあのナガノ先生みたいなことを言っていたことしか覚えていないし。いやあ、読まないだろうなぁ……この感じ……。

 

アツアツゆるサウナ電車地獄

寒いからとダウンジャケットを着て行ったら行きも帰りも電車がクソ暑くて死にそうになってる。今の時期の電車って初心者向けのやわ〜いサウナみたいになってる。喉カラッカラだし汗もびっちょびちょ。たまにドアが開くと、その瞬間だけ外気浴みたいな気分になる。座ってる人と座ってる人の間にいるから上着も脱げないんだよな。あーん。助けてくれ〜。お願いだからそこそこの涼しさにして〜。

熱中症になりそう。そんな11月下旬。

 

 

アニソンの匂い、KIRINJIの匂い

私には、なんとなくそのアーティストが好きで聞いていた曲が「ほのかにアニソンの匂いがする……」と思い、調べてみたら本当にアニソンだったということがよくある。今日はそれとはちょっと違うけれど、「ほのかにKIRINJIの匂いがする……」と思ったら本当に堀込さんが作曲してる曲だった、ということがあった。いまKIRINJIなのってどっちだっけ?わかんなくなって来ちゃった……。でも確実に元か現か、どっちかの堀込さんです。

ハロプロの曲を聞いていても、「これつんく♂すぎる……」というやつは分かる。星部ショウや中島卓偉も大体分かる。でも「アニソンぽいな〜」と思った曲は全くアニメに使われていない。これは現行のグループの話に限る。Berryz工房とかになると、なにがアニソンでなにがアニソンじゃないのか既にハッキリ分かるから。

アニソンが好きな人にどうにかハロプロの曲が届いてくれないかな〜と思う。「この曲はこういうジャンルのアニメのOP/EDだわ」みたいな妄想ばっかりしてて虚しいから。いや、もういっそ私がプロデューサーになります。立ち上げる。アニメ制作会社を。

 

視界がブレブレになる

アツアツゆるサウナ電車地獄から降りて家に帰る。雨が降っているので傘をさしながら歩いていると世の中の全てのモノが2つにブレて見える。

眼精疲労なのかなんなのかはよく分かってないんだけど、数年前からモノが2つに分身して見える。乱視かなと思いおめめの先生に相談してそれ用のレンズに変えてもらったけど全く効果は無い。ただ視力は良くなるので、メガネをつけると鮮明に分身した2つのモノが見えるようになった。

アイドルを見る時も映画を見る時も全て2つ(2人)に見えるので、映画館のような広いところで何かを見ることを自然と避けるようになった。まあ大きい音で毎回体調を壊してしまうからっていうのもあるけど。スマホやテレビを見る程度の距離なら分身しないので本当に助かっている。

あと実物がどこにあるのかが間近にならないと分からないので、すぐ体をぶつけそうになる。傍から見ると「避けれるじゃん」と思えるようなところをギリギリで避ける度にちょっぴり恥ずかしくなる。

2つに見えることを無理やり「推しが2倍見れてお得だな〜」といいことのようにして捉えてるけど、本当は昔みたいにマトモに世界がみたい。いい景色でもいい映画でもいいアイドルでもなんでも、少し遠くのものすら純粋に見ることが出来ないのって悲しいというか……寂しい。

なので、治し方ゆる募です。

急募の逆は?って聞いた時に「ゆる募」って言う人はオタク(インターネット・豆知識)。

 

爆速納品の季節

あ、そうそう。またこの季節がやってきました。「爆速イラスト納品」の季節が。私は全国大会出場経験があるレベルの後回し癖なので、今だいぶ焦ってます。学校行ってる場合じゃねぇんだよな。明日から1泊2日の研修あるけど。ポケモン?しばらく封印するに決まってんだろ。

あ〜〜〜〜助けて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

おまけの文字なし絵(こんなん書いてる場合ではない)